
【研究協力】早稲田大学のマインドフルネス研究に参加しました
このたび、株式会社Lay代表の野村里奈が、早稲田大学人間科学学術院 熊野宏昭先生が研究責任者を務める「マインドフルネス瞑想中の脳の感覚処理を測定する研究」に、研究協力者として参加いたしました。
今回の研究では、脳波を測定しながらマインドフルネス瞑想を行い、瞑想中の脳の感覚処理について調べる基礎研究が行われています。
近年、マインドフルネスは脳科学や心理学など、さまざまな分野で研究が進んでいます。
Layでは、マインドフルネスを「体験として伝えること」だけでなく、研究によって積み重ねられている科学的知見にも学び続けることを大切にしています。
実践を通して得られる気づきと、研究によって明らかになっていく知見は、それぞれ異なる角度からマインドフルネスを理解するための大切な視点です。
私たちは、その両方を大切にしながら、より安心して学び、納得感を持って実践していただけるプログラムづくりを目指しています。
今回の経験や今後の研究から得られる学びも、研修や講座の内容に活かしながら、皆さまへ還元してまいります。
今後も、実践と研究の両面から、より質の高いマインドフルネスをお届けできるよう努めてまいります。
