
【10/4開講】学習院さくらアカデミー秋期 マインドフルネス講座のお知らせ
2026年10月より、学習院さくらアカデミー(学習院大学 目白キャンパス)にて、株式会社Lay代表・野村里奈が秋期のマインドフルネス講座を担当いたします。
私たちは日常の中で、知らず知らずのうちに他者と比べたり、自分を評価したりしています。「あの人に比べて、自分は……」「もっとこうあるべきなのに」。そうした比較や評価は、嫉妬や焦り、不安といった感情につながることもあります。
本講座では、比較や評価が生まれる心の動きに気づき、そこで生まれる感情を「問題」として扱うのではなく、観察してみる練習をします。全3回を通して、自分自身の思考や行動の前提をあらためて見つめ直し、より自由に生きるためのヒントを一緒に探っていきます。
講義を聞くだけでなく、マインドフルネスの実践や振り返り、参加者同士の対話やワークを取り入れたワークショップ形式で進めます。マインドフルネスが初めての方も、安心してご参加ください。
- つい周りと自分を比べて、疲れてしまうことがある方
- 日々の評価や「こうあるべき」から、少し距離をとってみたい方
- 自分が大切にしている価値観を、あらためて見つめたい方
- マインドフルネスを体験・実践してみたい方
講座名:評価から自由になるためのマインドフルネス 比較や感情に振り回されず、自分の価値観を見つめる練習(講座番号 052C)
会場:学習院大学 目白キャンパス(対面講座)
時間:各回 日曜日 10:40〜12:10
回数:全3回(2026年10月4日〜12月6日)
受講料:10,560円(一般・学習院在学生・他大学在学生とも)
定員:30名(最小催行人数:8名)
講師:野村里奈(株式会社Lay代表取締役)
全3回の内容
第1回 10月4日(日)|比較・評価が立ち上がる瞬間を観る
第2回 11月8日(日)|感情を問題にしない練習
第3回 12月6日(日)|自分の「当たり前」に気づく
お申し込みは、学習院さくらアカデミーの公式サイトで受け付けています。講座の詳細もあわせてご確認ください。
秋の目白キャンパスで、マインドフルネスの実践や対話を通して、自分自身を少し立ち止まって見つめる時間をご一緒できればと思います。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
